クエスチョンマークローチTherea olegrandjeani - ゴキブリ屋敷
FC2ブログ

クエスチョンマークローチTherea olegrandjeani

s_クエスチョンマークローチ (2)
オス成虫

インドに生息する丸っこいゴキブリです。
翅に「?」の模様があることからそう呼ばれています。国立科学博物館で行われた特別展「昆虫」では「ハテナゴキブリ」という名前で展示が行われていました。和名ではなく通称なので、なんと呼ぼうといいのですが、僕はクエスチョンマークローチという方に慣れてしまっているのでこちらを使っています。

幼虫はケースの側面を登りませんが、成虫になると登ってくるようになるので気をつける必要があります。といってもそこまで動きが速いわけではないですが、ちょこちょこ動くので厄介です。

ゴキブリとは思えない容姿で女性や子どもにもとても人気です。

s_DSC_0261 (2)
メス成虫(白紋拡大型)

稀にこの個体のように上翅の白い部分が拡大した個体も現れます。
現在2系統を飼育しているのですが、片方はこのような個体はあまり現れず、もう片方は拡大する個体が多いようです。
黒い部分がジグソーパズルのような模様になっていて面白いです。。
拡大した個体を集めて固定をしようと考えていますが、3年は必要そうです。「ジグソー系統」とか作れたら面白いですよね。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント