キスジワモンゴキブリの非有害判定 - ゴキブリ屋敷
FC2ブログ

キスジワモンゴキブリの非有害判定



2019.9.24に申請していたキスジワモンゴキブリHemithyrsocera vittataの非有害判定を2019.10.17日に受け取りました。

キスジワモンゴキブリは以前、Hemithyrsocera lateralisとして流通しておりましたが、近年、これが実は別種の学名であると分かりました。そのため、植物防疫のリストにはlateralisの表記はあるものの、キスジワモンゴキブリHemithyrsocera vittataはこれとは別種ということになります。

この件について、当時非有害判定が下りたのは今で言うvittataなのか、本物のlateralisなのかというところを植物防疫所に問い合わせを行ったところ、調査をしたが不明であるとの返答でした。となると現在流通しているキスジワモンゴキブリが合法で入っているのかどうか不明ということになります。
ゴキブリ展でも展示していたため、知ったときは驚きました。

それ以来キスジワモンゴキブリ飼育をしておりませんでしたが、オシャレでとても良いゴキブリのため、この際だということでごちゃごちゃしたところを解くべく申請することにいたしました。

結果的に非有害判定をいただき、無事今後展示に繋げられそうでほっとしました。

20191017200658b7f.jpeg

キスジワモンゴキブリ成虫。かなり前に撮影したものなので写真が良くないですがお許しください。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント