グリーンバナナローチPanchlora nivea - ゴキブリ屋敷
FC2ブログ

グリーンバナナローチPanchlora nivea

s_グリーンバナナローチ

言わずと知れた美麗種です。
成虫はこのようにとても美しい種類ですが、幼虫は真っ黒でつやつやです。また、幼虫の頃は土によく潜るため、オガサワラゴキブリの幼虫に似ています。

薄緑糸の体に、オレンジ色の触角がいいアクセントになっているなぁと思います。たまにほとんど真っ白な個体も出ますが、そちらはそちらでまた美しいです。
s_DSC_0583.jpg
こちらは翡翠色の系統です。

飼育は比較的簡単で、軌道に乗れば何百と殖えます。以前、最初15匹ではじめた個体群が、2年ほどで恐ろしい数になっため、脱走が怖くてケース分けに追われたこともあります。卵胎生のゴキブリなので幼虫を産むのですが、一度に産む数がとても多い為殖えやすいです。

ケース内はクワガタ用発酵マットを2~3㎝敷き、コルク樹皮を少し重ねてマットの水分を絶やさないように(かといってびちゃびちゃではない。ある程度湿気ているくらい)飼育しています。メジャー種すぎて他の方がどうやって飼育しているのかあまり聞くこともないのですが、これで殖えているのでとりあえずいいのだと思います。

美しいゴキブリなので今後も数を保っていきたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント