ヤエヤマヤマガニRyukyum yaeyamense - ゴキブリ屋敷
FC2ブログ

ヤエヤマヤマガニRyukyum yaeyamense

DSC_004920(2).jpg

♂成体

石垣島、西表島に生息する国内最大のサワガニの仲間です。
本種は水辺に生息するマダラゴキブリの仲間を捕食することが知られています。

一時期飼育していたのですが、その際もデュビアやマダラゴキブリの仲間を与えると素早く捕まえ、バリバリと豪快に食べていました。
DSC_1103.jpg

DSC_1110.jpg


西表島では採集が禁止されているようです。

201810082327206f7.png

石垣島で採集した際の写真です。かなり大きいのがわかるかと思います。
この個体は約1年飼育したのですが、残念ながら落ちてしまいました。

ゴキブリの周辺にある生態系について解説する際にちょこちょこ使うので、亡骸は標本にしました。
20181008233348db4.png

カニの標本は初めてでしたが、そこそこうまくいったのかと思います。

僕はゴキブリ自体もとても好きですが、その周辺にある生き物との関係というところにとても惹かれます。ゴキブリと生き物のつながり、またゴキブリと人とのつながりなど。生き物としての面白さだけでなく、文化や生態系など多くの魅力がゴキブリにはあります。
ゴキブリについて毎日様々な方とお話しさせてもらっていますが、毎日驚きがありその度にゴキブリの面白さを感じています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント