ニジイロゴキブリ等の非有害判定 - ゴキブリ屋敷
FC2ブログ

ニジイロゴキブリ等の非有害判定

2019.8.23に名古屋植物防疫所に有害非有害の判定をお願いしていた2種ですが、2019.9.19に非有害判定をいただきました。

・ニジイロゴキブリpseudoglomeris magnifica
・Schizopilia fissicollis

ニジイロゴキブリは兼ねてより展示を行いたいと考えていた種のため、とても嬉しいです。また、Schizopilia fissicollisも形態が面白い種なので、輸入可能となり嬉しく思います。

名古屋植物防疫所のご担当者様には毎度迅速に対応していただき、大変感謝です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ニジイロゴキブリとヒメマルゴキブリ

> すいませんが、質問宜しいでしょうか。
>
> ニジイロゴキブリのpseudoglomeris属にヒメマルゴキブリも入っていると知人に聞いたのですが、
> 実際同じ属に入っていますでしょうか?
> もし異なった場合はヒメマルゴキブリの属名も教えて頂けたら幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。


はじめまして、shizumaと申します。
先程、足立区の方に間違って伝えてしまいましたが、ニジイロとは同属ではありません。ヒメマルゴキブリはPerisphaerusに移っております。こちらもPなのでつい勘違いでお伝えしてしまいました。
丸くなることができるものとできないものとすぐ気づきそうなものですが、うっかりしていました。

現在ヒメマルゴキブリはPerisphaerus pygmaeaになります。